ベタ初心者の日記

ベタを唐突に飼うことになり、慌てるやら戸惑うやら・・・。どうせ飼うなら観察日記を付けながら繁殖をめざそう!!

子育てパパ

f:id:s-junko0524:20130327090735j:plain
昨日、無事に産卵が認められて雄がバブルネストに卵を運んだので雌を別の水槽に移した。
新米パパの雄は甲斐甲斐しくバブルネストを修復し、落ちそうな卵を口にくわえて移動させている。
ベタは雌ではなく雄が子育てをするそうだ。
産卵後に雌を一緒にしておくと、雄が卵を守るために雌を攻撃するらしい(^_^;)
雄が子育てパパになるのだσ(^_^;)
f:id:s-junko0524:20130327091037j:plain
雌は産卵を終えて、お腹がペッタンコになった。
別の水槽でゆっくり泳いでいる。
若干、ヒレを痛めているが酷くはなさそうなので、病気にならないように観察を続けたい。
雌は食欲旺盛だが、雄は子育てに忙しくエサに感心を示さないのでチョット心配だ(^_^;)
頑張れ!我が家の子育てパパ‼